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県美メールマガジン
No.23
▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ 梅雨明けも間近となり、また、暑い日々がやってきます。
しかし、「エコロジー」の推進とともに、冷房を強くかけることには、何と
なく罪悪感がともないます。こんな季節は、気持ちだけでも現実を離れて、
「美しさ」などに心を遊ばせてみたいものです。
千葉県立美術館では、新しい展示を用意して、皆様をお待ちしております。
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☆実技講座「ホリデーアート木版画講座」のお知らせ☆
土曜、日曜2日間で葉書の大きさの多版多色木版画制作を体験できます。
摺ったものは年賀状、絵葉書として送ることができます。
日時:8月16日(土)・17日(日) 2日間
10:00〜16:00
定員:27名
講師:上田靖之先生
費用:5000円
申込:参加には申込が必要です。申込締切日−8月2日(土)必着
往復はがきに、講座名、住所、氏名、電話番号を記入のうえ、下記あてに
ご応募ください。なお、定員を超えた場合は抽選となります。
〒260-0024 千葉市中央区中央港1-10-1 千葉県立美術館
問い合わせ先 県立美術館普及課 043-242-8311
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☆「高校生によるサマーコンサート」を開催します☆
日時…7月26日(土) 第1回−14:00〜 第2回−15:00〜
場所…美術館第7展示室
演奏…県立千葉女子高校オ−ケストラ部
☆ビゼー作曲歌劇「カルメン」より、前奏曲、ハバネラなどの他、「魔女の宅急便」
より海の見える街、交響曲「ドラゴンクエストV」より、ロトのテーマ、王宮のロ
ンドなど、子ども達に親しまれている曲も演奏されます。夏のひとときを、さわ
やかな管弦楽の音色でお楽しみください。
入場は無料です。直接会場にお越しください。
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☆第1展示室の展示が新しくなりました。☆
「瑛九の版画」
7月15日(火)〜8月24日(日) 「瑛九の版画」
7月15日(火)〜8月24日(日)
瑛九は、「芸術は大衆の批判を通して初めて真の芸術になる。版画ならば作品が
多くの人に行き渡り、そこに文化が生まれる」という考えをもとに、1951年40歳
頃から銅版画制作に専念します。その後の5年間で約300点をこえる銅版画作品を
制作し、1956年に石版画の制作に移ると、58年までの2年間で約160点の作品を
残すなど旺盛な創作活動をおこないます。
今回展示する作品は、瑛九の死後の1969年、「瑛九原作銅版画集」(全5巻)とし
て刊行されたものです。瑛九の自刷作品は少なく、本版画集も池田満寿夫により
後刷されています。10枚1セットで、全5巻。各巻にはテーマがあり、銅版画集1
「波のたわむれ」・銅版画集2「林の目」・銅版画集3「雲の花」・銅版画集4
「サーカス」・銅版画集5「風車」の構成になっています。今回は、そのうちの
銅版画集3と銅版画集5を紹介します。
No |
作家名 |
作品名 |
制作年 |
材質・技法 |
1 |
瑛九 |
銅版画集3「雲の花」 |
1.散歩A |
1952 |
紙・銅版 |
2 |
瑛九 |
銅版画集3「雲の花」 |
2.オペラグラス |
1953 |
紙・銅版 |
3 |
瑛九 |
銅版画集3「雲の花」 |
3.海底 |
1953 |
紙・銅版 |
4 |
瑛九 |
銅版画集3「雲の花」 |
4.ポエム |
1953 |
紙・銅版 |
5 |
瑛九 |
銅版画集3「雲の花」 |
5.音楽 |
1953 |
紙・銅版 |
6 |
瑛九 |
銅版画集3「雲の花」 |
6.魚 |
1954 |
紙・銅版 |
7 |
瑛九 |
銅版画集3「雲の花」 |
7.白い角 |
1954 |
紙・銅版 |
8 |
瑛九 |
銅版画集3「雲の花」 |
8.鳥の踊り |
1955 |
紙・銅版 |
9 |
瑛九 |
銅版画集3「雲の花」 |
9.縁 |
1956 |
紙・銅版 |
10 |
瑛九 |
銅版画集3「雲の花」 |
10.雲の花B |
1958 |
紙・銅版 |
11 |
瑛九 |
銅版画集5「風車」 |
1.あこがれ |
1954 |
紙・銅版 |
12 |
瑛九 |
銅版画集5「風車」 |
2.メガフォン |
1955 |
紙・銅版 |
13 |
瑛九 |
銅版画集5「風車」 |
3.愛する二人 |
1955 |
紙・銅版 |
14 |
瑛九 |
銅版画集5「風車」 |
4.顔A |
1955 |
紙・銅版 |
15 |
瑛九 |
銅版画集5「風車」 |
5.指の目 |
1955 |
紙・銅版 |
16 |
瑛九 |
銅版画集5「風車」 |
6.誘惑 |
1955 |
紙・銅版 |
17 |
瑛九 |
銅版画集5「風車」 |
7.白さぎ |
1955 |
紙・銅版 |
18 |
瑛九 |
銅版画集5「風車」 |
8.風車 |
1957 |
紙・銅版 |
19 |
瑛九 |
銅版画集5「風車」 |
9.かべ |
1957 |
紙・銅版 |
20 |
瑛九 |
銅版画集5「風車」 |
10.風景A |
1957 |
紙・銅版 |
「前衛の書」
7月1日(火)〜8月10日(日) 「前衛の書」は、戦後新しい芸術観に基づいておこった手の表現のひとつです。
伝統的な書法、書体にとらわれることなく、西洋の抽象絵画、東洋哲学の影響な
どを受けて、素材とした文字からのイメージを表現したものです。そして、平面
芸術として、形、線、墨色、余白などの美しさを追求し、より創造的な作品がつ
くり出されています。
No |
作家名 |
作品名 |
制作年 |
材質・技法 |
1 |
小川瓦木 |
侃のイメージ |
1963 |
キャンバス・墨 |
2 |
小川瓦木 |
古代人からのメッセージ8 |
1997 |
紙・墨 |
3 |
大野虚舟 |
阿吽 |
1985 |
紙・墨・顔料 |
4 |
大野虚舟 |
子供の情景−記号探しのパズル |
1985 |
紙・墨・顔料 |
5 |
大野虚舟 |
天霊地気一謄 |
1992 |
紙・墨・顔料 |
※都合により作品を変更する場合があります。No.と展示の順序は必ずしも一致しません。
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現在、展示されていますアートコレクションの作品一覧をお届けします。
【第3展示室】
アート・コレクション「デッサン」
6月14日(土)〜8月10日(日) デッサンは素描ともいわれ、モチーフの骨格・輪郭・明暗などを、主に単色の線で
描き出したものです。一般に、ペン・鉛筆・コンテ・木炭などが使われます。本来は、
創作の予備的・訓練的なものでしたが、近代では画家たちの素直な感情が表現
され、それぞれの個性を見ることができます。
No |
作家名 |
作品名 |
制作年 |
材質・技法 |
1 |
浅井 忠 |
あひる |
1902−1907 |
紙・墨 |
2 |
浅井 忠 |
野菜 |
不詳 |
紙・鉛筆 |
3 |
浅井 忠 |
石膏臨画 |
不詳 |
紙・鉛筆 |
4 |
足立源一郎 |
あは田 |
1907 |
紙・鉛筆 |
5 |
足立源一郎 |
下加茂森 |
1907 |
紙・鉛筆 |
6 |
足立源一郎 |
裸婦 |
1912−1925 |
紙・鉛筆 |
7 |
須田国太郎 |
デッサン(猿) |
1950 |
紙・鉛筆 |
8 |
須田国太郎 |
デッサン(鷲) |
1950 |
紙・鉛筆 |
9 |
須田国太郎 |
デッサン(膝に腕を置く裸婦) |
1940−1946頃 |
紙・鉛筆 |
10 |
須田国太郎 |
デッサン(ロバ) |
1941 |
紙・鉛筆 |
11 |
須田国太郎 |
デッサン(猫) |
1949 |
紙・鉛筆 |
12 |
須田国太郎 |
デッサン(走鳥) |
1953 |
紙・鉛筆 |
13 |
須田国太郎 |
デッサン(腰かける裸婦) |
不詳 |
紙・鉛筆 |
14 |
須田国太郎 |
デッサン(黒つぐみ) |
不詳 |
紙・鉛筆 |
15 |
田中志奈子 |
デッサン(神宮) |
1905 |
紙・鉛筆 |
16 |
田中志奈子 |
デッサン(大原女) |
1905 |
紙・鉛筆 |
17 |
田中志奈子 |
デッサン(箒をもつ女) |
1905 |
紙・鉛筆 |
18 |
鶴田吾郎 |
裸婦 |
1947 |
紙・コンテ |
19 |
鶴田吾郎 |
女の横顔 |
1920 |
紙・コンテ |
20 |
鶴田吾郎 |
女子挺身隊(パラシュート工場) |
1942 |
紙・コンテ |
21 |
鶴田吾郎 |
自画像 |
1912 |
紙・コンテ |
22 |
鶴田吾郎 |
中山競馬場 |
不詳 |
紙・コンテ |
23 |
中西利雄 |
T嬢 |
1935 |
紙・インク |
24 |
中西利雄 |
帽子をかぶった女 |
1935 |
紙・鉛筆 |
26 |
中西利雄 |
マドマーゼルH(B) |
1940−1943 |
紙・鉛筆 |
26 |
原 勝郎 |
デッサン(G) |
不詳 |
紙・インク |
27 |
原 勝郎 |
デッサン(K) |
不詳 |
紙・インク |
28 |
原 勝郎 |
デッサン(M) |
不詳 |
紙・インク |
29 |
原 勝郎 |
デッサン(N) |
不詳 |
紙・インク |
30 |
原 勝郎 |
デッサン(O) |
不詳 |
紙・インク |
31〜35 |
安井曾太郎 |
デッサン(裸婦)5点 |
1907 |
紙・コンテ |
36〜37 |
安井曾太郎 |
デッサン(裸婦)2点 |
1937 |
紙・鉛筆 |
38 |
安井曾太郎 |
デッサン(少女) |
1937 |
紙・鉛筆 |
39 |
柳 敬助 |
デッサン(腰かける裸婦) |
不詳 |
紙・木炭 |
40 |
柳 敬助 |
デッサン(ポーズする裸婦)1 |
不詳 |
紙・木炭 |
41 |
柳 敬助 |
デッサン(ポーズする裸婦)2 |
不詳 |
紙・木炭 |
【第8展示室】
アート・コレクション「千葉の陶芸」
5月31日(土)〜8月10日(日)
千葉県には、常滑や信楽や有田のような古くからの焼き物の歴史はありません。
明治時代になって成田市で吾妻焼を土肥広吉が起こし、大正時代になって本格的
な製陶株式会社として発展しました。また同じ頃、我孫子の手賀沼湖畔に、イギ
リス人陶芸家のバーナード・リーチが開窯し、白樺派の文人たちと交流したことも
知られています。
昭和2年には、工芸家の永年の努力により、美術工芸が帝展の第4部として新たに
新設され、工芸家たちに大きな展望が開け、また同年、板谷波山らによって関東の
主要な陶芸家を糾合した東陶会が組織され、活気ある展覧会が戦前戦後を通じて
開催されました。東陶会には宮之原謙や土肥刀泉、横山朝陽、山本正年、川上祥
三郎らが参加し、本県陶芸界の基礎を作ったといえるでしょう。近年は、東京に隣
接する本県に多くの陶芸作家が誕生し、伝統的な陶芸からオブジェや創作的な作
品まで幅広い活動が見られます。
この展示では、本館が所蔵する陶芸家の作品に加え、千葉県出身の洋画家で、明
治時代末に京都で工芸図案指導に深くかかわった浅井忠や、鋳金作家である津田
信夫の陶磁器も併せて紹介いたします。
No |
作家名 |
作品名 |
制作年 |
1 |
浅井 忠 |
桔梗文花瓶 |
1902〜07 |
2 |
浅井 忠 |
茶器(猿蟹合戦ノ図) |
1902〜07 |
3 |
神谷紀雄 |
鉄絵銅彩あやめ紋大鉢 |
1986 |
4 |
神谷紀雄 |
鉄絵銅彩椿紋壺 |
1987 |
5 |
河村蜻山 |
初黒茶碗 |
1938〜46 |
6 |
河村蜻山 |
長方皿 雨・風・晴 |
不詳 |
7 |
川上祥三郎 |
黄釉鳥紋大花器 |
1975 |
8 |
川上祥三郎 |
釉彩草文大皿 |
1984 |
9 |
津田信夫 |
蜻蛉耳花生 |
1941〜43 |
10 |
津田信夫 |
茶碗 |
不詳 |
11 |
土肥刀泉 |
釉彩両耳花瓶 |
1967頃 |
12 |
土肥刀泉 |
辰砂菊花花瓶 |
不詳 |
13 |
土肥刀泉 |
銅彩牡丹文扁壺 |
不詳 |
14 |
土肥紅繪 |
小袖随想 |
1992 |
15 |
土肥 満 |
蹲踞 |
1993 |
16 |
三橋英作 |
象嵌花器(展) |
1984 |
17 |
宮之原 謙 |
象嵌十字星結晶花挿 |
1932 |
18 |
宮之原 謙 |
天目釉草花文壺 |
1933頃 |
19 |
宮之原 謙 |
盛上磁連星壺 |
1933頃 |
20 |
宮之原 謙 |
牡丹文盛上水指 |
1935頃 |
21 |
宮之原 謙 |
白磁四方百合象嵌大皿 |
1935頃 |
22 |
宮之原 謙 |
象嵌磁盛上花蝶鉢 |
1938頃 |
23 |
宮之原 謙 |
鉄釉牡丹唐草彫文壺 |
1938頃 |
24 |
宮之原 謙 |
天目釉蓮蕾彫文壺 |
1940頃 |
25 |
宮之原 謙 |
陶器葡萄彫文壺 |
1949 |
26 |
宮之原 謙 |
彩地盛連葉文壺 |
1955頃 |
27 |
宮之原 謙 |
双魚花瓶 |
1958 |
28 |
宮之原 謙 |
象嵌磁鉢 |
1968 |
29 |
宮之原 謙 |
象嵌磁サボテン壺 |
1970 |
30 |
宮之原 謙 |
彩盛百合文壺 |
1974 |
31 |
宮之原 謙 |
鉄茶釉鱗文花瓶 |
1975頃 |
32 |
宮之原 謙 |
釉嵌よろけ縞と盛上円壺 |
不詳 |
33 |
宮之原 謙 |
香炉 |
不詳 |
34 |
宮之原 謙 |
白釉茶碗 |
不詳 |
35 |
山本正年 |
釉彩彫文飾皿兼盛皿 |
1950 |
36 |
山本正年 |
黎明 |
1953 |
37 |
山本正年 |
瑞光 |
不詳 |
38 |
横山朝陽 |
草花紋掻落皿 |
不詳 |
39 |
横山朝陽 |
牡丹紋掻落壺 |
不詳 |
40 |
横山朝陽 |
伊羅保茶わん※ |
不詳 |
41 |
横山朝陽 |
唐津皮鯨平茶わん※ |
不詳 |
42 |
横山光ノ介 |
戦碑 |
1976 |
※「わん」は「怨」の「心」を「皿」に変えた文字
※都合により作品を変更する場合があります。No.と展示の順序は必ずしも一致しません。
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◆無断転載はお断りします。
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返信いただいても、お答えできませんので、御了承ください。
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