美術館からのお知らせ

県美メールマガジンのデザインが新しくなりました。今後ともよろしくお願いします。
県立美術館は耐震改修等工事のため休館していましたが、平成27年1月24日(土)に再開館します。

【描きたくなる<夏>の風景】

残暑お見舞い申し上げます

夏の光。生命の躍動を感じさせる眩しい盛夏を迎えています。夏は旅。「描きたくなる 旅がある 千葉」こんな観光キャッチを目にします。
皆さまは旅先で、描きたくなる風景に出会ったことはありますか?
風光明媚で名高い勝浦の『鵜原理想郷』の自然はいかがでしょうか。海と大空と岬が同時に視界に飛び込んでくる名所です。
『鵜原理想郷』は太平洋の荒波に浸食され、切り立った岸壁が髄所にみられるリアス式海岸の一帯に位置します。その断崖には美しい地層模様が岩肌を走り海に突き出した岬の先端にまで海洋性の植物が茂り合っています。白い岩肌と周辺の森の緑と海の紺碧のコントラストが際立ちます。
この吸い込まれるような自然の造形に惹かれ、古くからこの地には多くの文人墨客が訪れ、この景観にちなんだ数々の作品が残されています。
当館にも、洋画家 富田通雄(明治34年~平成6年)の水彩画『外房鵜原』(昭和39年頃)を収蔵しています。鵜原の海岸沿いが高い目線から柔らかい筆致で描かれ、海と空を雄大に吹き流れる風を感じさせる作品です。
かつて浅井忠も房州方面に写生旅行に出かけ、そこで偶然黒田清輝と出会い、共に房州の自然を描いたというエピソードがあります。
鉄道網が完備されていない時代、房州には船で赴いたということですから、房総の風光明媚の海や山は、
多くの画家たちを惹き寄せていたことでしょう。

夏です。房総を旅し、絵筆をとってみてはいかがでしょうか。
房総の夏の美しさと描く喜びを再発見できるはずです。(渋谷)

第38回千葉県移動美術館

柏会場(さわやかちば県民プラザ)
【8月23日(土)~9月7日(日)】

現在イギリスの大英博物館で 展覧会が開催されている柏在住の版画家・野田哲也(1940~)の作品や、柏市に住んだ 漆芸家で人間国宝の増村益城(1910~1996)が柏の葉から考案した作品などを展示します。

会期中は、作品をより楽しく鑑賞いただけるよう県立美術館学芸員によるギャラリートークを開催します。
参加無料で、事前申し込みは不要です。
ご希望の方は当日会場に御参集下さい。
柏会場   8月30日(土)午前11:00から
(画像: 「 飾筥朱雀(かざりばこ すざく)」 藤田喬平 作 )

移動美術館に併せてワークショップも予定しています。事前申し込みは不要で、当日会場で先着順に受け付けます。
8月30日(土)「カンバッジを作ろう!」さわやかちば県民プラザアゴラ(柏市)午後1:00から

詳細は県美ホームページ(http://www.chiba-muse.or.jp/ART/)をご覧ください。

ワークショップ

オリジナルモノレールを作ろう!

会場  モノレール千葉駅
日時  9月27日(土)午後1:00から
参加費 800円
定員  小学生親子20組
締切  9月13日(土)まで事前申込を受け付けています。
お問い合わせは県立美術館普及課
ワークショップ担当〔043 (242) 8311〕まで

実技講座

ホリデーアート コラグラフ


会場   千葉県青少年女性会館
日時   9月20日(土)・27日(土)各回午後1:00から
参加費 5,000円
定員   20名
締切   9月10日(水)まで事前申込を受け付けています。
お問い合わせは県立美術館普及課
実技講座担当〔043 (242) 8311〕まで

 

県美デジタルミュージアム

県美デジタルミュージアムに2作品が追加されました。(平成26年度)

篠崎輝夫とシルクロード
描かれた房総
*『崎』の本来の表記は「山」偏に「竒」の表記ですが、パーソナルコンピュータや携帯電話での閲覧時の誤表記を避けるため『崎』を使用しています。
県立美術館ホームページの千葉県立美術館デジタルミュージアムからパーソナルコンピュータやスマートフォンで ご覧いただけます。
ご覧いただく際、Internet Explorer,safari,Google Chromeの各ブラウザを推奨します。

友の会からのお知らせ

県立美術館友の会では会員を募集しています。
友の会会員になると、『実技講座(洋画・日本画・水彩画)』の受講や『葉美会展』への作品出展のほか、
『秋の美術鑑賞の旅』(本年は11月5日に国立新美術館の「チューリヒ美術館展」や目黒区美術館の「パリの日本人展」〔目黒区美術館学芸員によるギャラリートーク有り〕を鑑賞します。)など多彩な行事に参加できます。
詳細は、県立美術館ホームページ(http://www.chiba-muse.or.jp/ART/members/index.html)をご覧いただくか、県立美術館友の会事務局〔043 (242) 8311 内線38〕(毎週木曜日在館)までお問い合わせください。

〒260-0024千葉市中央区中央港1丁目10番1号
Tel:043-242-8311 Fax:043-241-7880