美術館からのお知らせ

県美メールマガジンは多彩な画像を含んでいます。Microsoft officeのoutlookメールデータを正しく表示するためには、以下の設定をしてください。
受信トレイの該当メールをダブルクリックし、次に表示された画面のTOPメニューバーの「その他のアクション」を選択し、さらにプルダウンメニューから「ブラウザで表示する」を選択してください。

今年度より県立美術館の館長となりました田村です

         【田村館長】

 「10年ぶりに帰ってきました!」そして
「約120キロの車通勤がスタートしました!」

 実は今から10年前のこととなりますが、この美術館の職員(普及課長)としてお世話になった経緯もあり、再び館長して戻ってきたことに私自身もびっくりしています。

 みなさん覚えているでしょうか?
『企画展 漁民を描く-渡辺 學の世界』に花を添えようと開催した「マグロ解体ショー」のことを・・・・まさか美術館ではやらないだろう?と思いそうなことでも、作家のたどってきた道のりや文化を紹介することも美術館の役目ではないかと感じ、私からみなさんに提供したイベントです。
 これからもARTを媒体とした様々なエンターテーメント性豊かな美術館となるよう頑張らせていただきますので、よろしくお願いいたします。
 そこで第一弾は、「館長プロデュース・スペシャルギャラリーと~く」を実施します。

 乞うご期待を!   千葉県の東の果てより通う 田村より

館長による 再開館スペシャルギャラリーと~く



館長プロデュース
スペシャルギャラリーと~く を実施します。


実施日 平成27年4月29日(水)
      5月2日(土) 2日間
時  間 13時30分~
      (20分程度)
集  合  第1展示室入口 受付前
* 参加無料(ただし、入場料が必要です。)

■ ギャラリーと~く

対象作品
 ・工  芸 津田信夫、香取秀真、
        鹿島一谷
 ・日本画 関 主税、大浦掬水
 ・洋  画 アントニオ・フォンタネージ、
        浅井忠 
 ・水彩画 中西利雄、小堀 進
  

ワークショップ

たのしい日本画教室

会  場   千葉県立美術館県民アトリエ棟
        第2アトリエ

日  時   5月16日(土)13:00~15:00
参加費   1,000円
定  員   20名(小学生)
申込方法 往復はがき(複数名の申込可)
      (申込方法等の詳細はこちら
       ご覧ください)
締  切   5月2日(土)

お問い合わせは普及課
ワークショップ担当〔043 (242) 8311〕まで

実技講座(友の会共催)

陶芸講座(基礎)

会  場   千葉県立美術館県民アトリエ棟
       第2アトリエ
日  時   6月3日(水)~5日(金)・11日(木)
       25日(木)・7月16日(木)
     各回12:30~16:00
講  師   千葉県美術会理事 鈴木久美子氏
参加費   9,000円(6日間)
定  員   20名
申込方法 往復はがき(1枚につき1名の申込み)
      (申込方法等の詳細はこちら
       ご覧ください)
締切     5月20日(水)

お問い合わせは普及課
実技講座担当〔043 (242) 8311〕まで

もっと知りたい学芸員のお仕事あれやこれや

みなさん こんにちは!
ワークショップ担当学芸員の松田直子です。

 絵の具って、チューブから出てくるものだと思っている子供がほとんどですよね。

 ワークショップ「たのしい日本画教室」は、「たのしい」と言いながら、簡単には絵を描かせてはくれません。まずは絵の具を作るところから始めます。
 日本画は、自然の中にある岩や土を色の素にして絵の具を作ります。ちょっとだけネタばらしをすると、緑色は「孔雀石(くじゃくいし)」という石から作ります。
 主な成分は銅で、十円玉の一部が緑色に変っていたりするのと正体は同じです。絵を描くためだけでなく、花火の発色剤としても使われるそうです。
 また、「孔雀石」という名前は、石の模様が美しい孔雀の羽根を思わせることに由来します。金属の銅だったり、動物の孔雀だったり、緑色というひとつの色の中に、いろんなものが潜んでいますね。

県美デジタルミュージアム

県美デジタルミュージアムの作品を紹介します。

篠崎輝夫とシルクロード
*『崎』の本来の表記は「山」偏に「竒」の表記ですが、パーソナルコンピュータや携帯電話での閲覧時の誤表記を避けるため『崎』を使用しています。
描かれた房総
県立美術館ホームページの千葉県立美術館デジタルミュージアムからパーソナルコンピュータやスマートフォンで ご覧いただけます。

友の会からのお知らせ

県立美術館友の会では会員を募集しています。
友の会会員になると、『実技講座(洋画・日本画・水彩画)』の受講や『葉美会展』への作品出展のほか、
『秋の美術鑑賞の旅』など多彩な行事に参加できます。

実技講座のご案内
(*会員以外の方も申込可能ですが、応募が定員を超えた場合は会員の方を優先します。)

洋画講座1
 会   場 千葉県立美術館県民アトリエ棟 第1実技室
 日   程 5月12日(火)~14日(木)・19日(火)~21日(木) 6日間
 時   間 13:00~16:00(片付けも含む)
 申込締切 4月28日(火)必着
 定   員 30名
 講   師 千葉県美術会常任理事 竹久秀樹氏
 費   用 8,000円
 
詳細は、県立美術館ホームページ(http://www.chiba-muse.or.jp/ART/members/index.html)をご覧いただくか、県立美術館友の会事務局〔043 (242) 8311 内線34〕までお問い合わせください。

〒260-0024千葉市中央区中央港1丁目10番1号
Tel:043-242-8311 Fax:043-241-7880