ロケポイント情報

花を中心に御紹介します。

自然・植物

満開の桜

満開の桜

館内には、10種類、約300本の桜があります。種類を変えて、3月中旬頃から4月下旬頃が開花時期です。

 
スミレの絨毯

スミレの絨毯

雑木林の林床には、タチツボスミレをはじめ、フデリンドウ、マムシグサ、オカトラノオなど、四季折々の植物が見られます。

 
節

館内には、モウソウチク、マダケなどの竹林があります。5月には、モウソウチクの筍もたくさん出ます。

 
竹林

竹林

写真は、キンメイモウソウチクの竹林です。

 
ヤマツツジ

ヤマツツジ

雑木林には、ヤマツツジなどの低木もあります。

 
あじさい

あじさい

堀割広場から上総の農家にかけて、アジサイが植わっています。そのほかにもアジサイの植栽があり、5月下旬から6月中旬頃が開花時期です。

 
スイレン

スイレン

通常中への立入りはできませんが、3か所に池があります。池によって異なりますが、スイレン、マコモ、ヒメガマなどが生えています。

 
ラベンダー

ラベンダー

旧学習院初等科正堂前には、ラベンダー畑があります。6月中旬から7月中旬が開花時期です。

 
アカマツ林

アカマツ林

雑木に囲まれ、比較的良好なアカマツ林が点在しています。幼木は少なく、樹齢40年以上と推定される木が主体となります。

 
ヤマユリ

ヤマユリ

7月の中旬から8月の上旬にかけて、館内のいたるところでヤマユリが開花します。

 
コスモス

コスモス

9月中旬から10月中旬にかけて、旧学習院初等科正堂前の広場で開花します。建物の正面は芝生の広場です。

 
 
 

【千葉県立房総のむら】千葉県印旛郡栄町龍角寺1028|電話 0476-95-3333|メール mura@chiba-muse.or.jp