自然体験プログラム
「森の調査隊」
千葉県立中央博物館
生態園


greenball12.gif 森の調査隊とは

森の調査隊で報告する子どもたち

「森の調査隊」は生態園の中で、いろいろな問題を解いていくゲームです。いろいろな種類が用意してありますので、好きなシートを1枚えらんで、園路に出てみてください。1回に1枚ずつがルールです。

1枚のシートができたら、オリエンテーションハウスにもどってきて、みなさんの調査結果を報告してください。報告した証拠としてスタンプを1つ押すことができます。

3種類のシートが終わった人には、記念に生態園のオリジナル・ペーパークラフトを1種類差し上げます。

ワークシートは全部で50種類以上あり、その季節にあわせて用意します。もし出ていないシートを希望であれば申し出てください。


greenball12.gif 参加するには


実施予定の日

いずれも、午後1時〜4時に実施します。
生態園オリエンテーションハウスに直接おいでください。

2019年(令和元年)

4月14日(日)  
5月 5日(日・祝)
6月15日(土)  
 7月15日(月・祝) 
8月11日(日・祝)
9月16日(月・祝)は中止します。
10月14日(月・祝)
11月 3日(日・祝)
12月 8日(日)  

2020年(令和2年)

1月13日(月・祝)
2月11日(火・祝)
3月20日(金・祝)



★学校団体向け
 学校団体には、主として平日に、事前予約制で実施できます。
 詳しくはお問い合わせください。 →学校団体向けの森の調査隊

★学校での実施
 生態園(千葉市)から遠く、来園することができなくても、学校の校庭や学校林、周辺の森においても「森の調査隊」は実施できます。スタンプセットも貸し出すことが可能です。お問い合わせください。→「森の調査隊」を学校で

greenball12.gif ワークシートをダウンロードできます。
 
森の調査隊ワークシート集(PDF形式・8.6MB)
  ファイルサイズが大きいのでご注意ください


→生態園トップページに戻る