「清和市場のボンデンダイコ」

平成17年8月27日
dummy もどる トップページへ dummy

dummy

   私たちは8月27日夜、清和市場で行われた、ボンデンダイコにおじゃましました。
   ボンデンダイコとは、諏訪神社の祭礼の宵宮(よいみや)で行う行事です。

dummy
dummy 行灯をたてて回る男性

   午後7時を過ぎ、あたりが暗くなった頃、諏訪神社の境内に行きました。境内で行灯に火を灯している、男性に会いました。秋元城の家紋を入れた行灯を35個作り、境内や通り沿いにたて、明かりを入れているのだそうです。

dummy
dummy

   それぞれの家でも門口に行灯をたて、明かりを灯していました。行灯はお手製で、どれも個性的でした。

門口の行灯はどれも個性的 dummy
dummy 粟倉への道程は子ども中心で

   午後8時、清和市場のはずれから粟倉に向けて、ボンデンダイコが出発しました。地区外の粟倉へ行くのは、子どもが中心でした。

dummy
dummy

   清和市場へ戻って来て、ここから本番。

   ボンデンダイコが青年団長、副団長を先頭に、諏訪神社下社に向けて出発です。途中、区長や氏子総代など5軒の家に立ち寄るそうです。写真は最初のお宅での様子です。

タイコの上に乗るボンデンダイコの見せ場 dummy
dummy 庭で接待を受ける

   10分位もんだでしょうか。終了後、参加者は庭で接待をうけました。

dummy
dummy

   次のお宅へ行く途中、青年団長の挨拶がありました。(私たちは、ここでまで見せていただきました。)

   こうして、タイコは明け方までかけて、諏訪神社へ向かうのだそうです。
   このボンデンダイコ。若い女の人たちも多く参加していて、その元気な姿が印象的でした。

dummy

dummy もどる トップページへ dummy