デジタルミュージアム
房総の民謡
デジタルミュージアム「房総の民謡」は、千葉県教育委員会が昭和54・55年度に実施した、「千葉県民謡緊急調査」で採録した民謡のうち、音源として収録したものです。
緊急調査報告書は、「千葉県民謡緊急調査報告書」として、昭和56年2月に、千葉県教育委員会から発行されています。
曲名は、市町村ごとにまとめて掲載しました。なお、50音索引も作成してあります。
曲名一覧にある各項目は、以下のとおりです。
  CD番号    収録した際のテープ番号
  テープ     「房総の民謡」所収「千葉県民謡緊急調査全収集民謡一覧」に記された市町村ごとの番号
  市町村    現在の市町村名
  旧市町村   調査時点での市町村名
  地区     調査時点での伝承地区名
  曲名     調査時に聞き取った曲名
  種類     伝承地での歌の種類
再生方法
  本デジタルミュージアムで提供する音源データは、MP3形式です。
  再生には、Windows Media PlayerなどのMP3を再生できるソフトウェアが必要です。
  曲名をクリックすると、音源データが再生されます。
 次の市町については、民謡を収集できていません。
   流山市、沼南町、海上町、御宿町
音源データは、以下の方法で保管してあります。
  1 1次データは、外部マイクを原則として録音した60分カセットテープです。
  2 2次データは、カセットテープからMDへダビングしたものです。
  3 3次データは、MD音源をCDオーディオとしてメディア変換したものです。
  4 このデジタルミュージアムで提供している音源データは、CDオーディオから256kbpsでサンプリングし、MP3に変換したものです。
音源データは、聞き取りにくい部分があります。
音源データは視聴用です。商業目的の利用はお断りします。
研究発表等でご利用になる場合は、千葉県立房総のむらにお問い合わせください。
現在の社会通念に照らして不適切な歌詞が含まれていますが、学術的資料としてそのまま提供しています。
「市町村名から探す」をクリックすると、曲名一覧が表示されます。目的の曲名をクリックすると、音源データが再生できます。
「50音順に探す」は、50音順に曲名と現在の市町村名が表示されます。目的の曲名をクリックすると、音源データが再生できます。
市町村名別曲名一覧
50音別曲名一覧