生命と大地の歴史を体感する化石キット

生命と大地の歴史を体感する化石キット【ねらい】
化石を手に取って見ることにより、子どもたちに生命と地球の歴史を体感してもらいたいと考えています。
 

【構 成】
キットは、基本セット6組と発展セット1組、解説シートで構成されています。基本セットには、ストロマトライト、三葉虫、アンモナイト、サンゴ等の示準・示相化石と、貝や沼サンゴ等の千葉県産化石が計18種類入っています。発展セットには、始祖鳥や小型恐竜等の化石(レプリカ)が入っています。ご要望により、セットの内容を変更することも可能です。

 

【活用例】
小学校6年理科「土地のつくりと変化」、中学校1年理科「大地の変化」、高校地学基礎「移り変わる地球」・地学「地球の歴史」等で、教科書にも出てくる化石が揃っており、専用の教材が無い学校には最適のキットです。手に取って、生時の環境や生活の様子を想像したり、年代順に並べたりして、生命の歴史年表を作ること等ができます。

 

【対 象】
小学校理科、中学校理科第2分野、高等学校地学基礎・地学
 

【詳 細】
千葉県立中央博物館 学校団体の方へ「学習素材・教材」
 

【貸 出】
千葉県立中央博物館
〒260-8682 千葉市中央区青葉町955-2
TEL:043-265-3111 FAX:043-266-2481