【ねらい】
県立美術館第8展示室の精密模型の内部に、世界の名画のミニチュアを使用して展覧会を作り上げるプログラムです。作品を飾りつけた状態を、マイクロカメラで撮影してスクリーンに拡大投影することができ、まるで本当に美術館の展示室を使用して展覧会を作り上げたかのような体験をすることができます。このキットでは、展覧会のテーマを決め、そのテーマに基いて作品を選択し、配置を工夫しながら展示するという、学芸員が展覧会をつくり上げるプロセスを体験することにより、作品だけではなく、展覧会自体を主体的に鑑賞できる視点を獲得する事が出来ます。
【構 成】
キットは、県立美術館第8展示室の1/50スケールの精密模型と、世界の名画45点セット10組、見学者の人物模型、マイクロカメラで構成されています。
【活用例】
図工・美術の鑑賞教育での使用をはじめ、美術館訪問の事前学習として使用すると、展覧会を主体的な視点で鑑賞することができます。また、学芸員の仕事について体験的に理解する事ができるので、キャリア教育の場面でも活用できます。
【対 象】
小学校図工、中学校・高等学校美術、小・中学校総合的な学習の時間
【詳 細】
千葉県立美術館の学習支援プログラム「貸出し用学習キット」
【貸 出】
千葉県立美術館
〒260-0024 千葉市中央区中央港1-10-1
TEL:043-242-8311 FAX:043-241-7880