自然界では、上から下へ落ちる水もあれば、空に漂う水もあります。落ちる水を見ることができますか?雲は何でできているのでしょうか?水への興味の導入です。
![]() 水に色はあるのでしょうか?無色透明なの?それとも水色?水の色を自分の目で見て下さい。 ![]() 水は状態変化しながら地球のどこにでも存在します。子供たち自身にさまざまな形での水の存在を気づかせる展示です。 ![]() 水は宇宙にも普通にある物質です。太陽系の惑星の中で、星の表面に"液体の水"があるのはどの星でしょうか? |
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![]() 本物の南極の氷に直接触れる展示です。遠い南極からやって来た"固体としての水"に触れ、氷に閉じ込められた昔の大気にも想像を巡らせてみて下さい。 |
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水が蒸発するとき、熱を奪います。動物の体が濡れて乾くとき、体温を奪います。水が液体から気体に変わるときに吸収する熱エネルギー体感してみましょう。
地上に降る水(雨)の力を考える展示です。ミニミニ養老川に雨を降らせてみましょう。水がつくった地形のすごさを感じ、流域の概念をつかんで下さい。
養老川流域はやわらかい地層でできています。石が水に流されることで、丸くなり、養老川の砂岩泥岩が泥や砂になります。
養老川流域の風景を空からながめてみましょう。空撮映像を自分で操作しながら見ることができます。
海岸には海からの様々な漂着物があります。この漂着物を通して、力強い海の流れに気づき、人間活動が海(自然)に与える影響を考えてみましょう。
レインスティックとは、かつて雨乞いに使われた楽器です。実際にレインスティックを手に、音を楽しみながら、人と水との関係について考えてみましょう。
空色と水色。日常よく使われる言葉ですが、その感覚は人それぞれです。自分の感性を確認してみましょう。この体験を普段の暮らしでの観察にもつなげて下さい。
![]() 雲も水でできていますが、その形は実にさまざまです。それぞれの雲に自分で好きな名前をつけてみましょう。今日の空の雲はどんなかな? |
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![]() 地上で暮らす私たちの目に触れない地下水。地下水流動模型に実際に水を流し、地上から地下へ流れる水の動きを見てみましょう。 ![]() 水は地面の隙間を動いて地下水や湧水になります。地下をイメージした迷路に水となって地面にしみ込み、地下を移動し、出口を目指します。自分自身が水になったつもりで想像をふくらませてみましょう。 |
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![]() 粘土が粘土でいられるのは、適度な水分量と、水の適度に弱い「くっつける力」のおかげです。水分量による状態の違いを見てみましょう。 ![]() 土に水がしみこむのは分かりますね。では、どのくらいの水を吸着することができるのでしょうか? |
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![]() へんてこりんな形の実験器具「すいすい木」を見てみよう。蒸散のしくみがバッチリ分かります。 ![]() 平らなコインの上に水を何滴のせられるか、みんなでチャレンジしてみよう。楽しみながら水の凝集力を実感することができます。 ![]() 見慣れた雨。でも、雨粒ってどんな形をしているのかな? |
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水は人間の中にもいっぱいあります。あなたの身体の中の水分量を実際に計測してみましょう。
![]() 実験的に作り出したダイヤモンドダストを見てみよう。雲のでき方を知ったり、呼気に水分が含まれている事にも気づきます。 |
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