日本のわざと美展紹介ページに戻る  ミュージアムショップページへ

ミュージアムショップ
わざと美展関連グッズ

聞き取りをもとに、主観的にまとめました。 
展示を見るに当たって、お手元にどうぞ

図録
「日本のわざと美展」

今回の展示の展示物全部の詳しい紹介があります。

ずっしり厚く、読みでもあって 2000円にて。

 


 今回出品されている作家・団体の紹介 「人間国宝」シリーズ

展示作品と作家の人物像の紹介をしている。「週間朝日百科人間国宝」創刊1号から31号。全部そろえる方は、あんまりいないかもしれないが、ご贔屓の名匠・名人の分は揃えたらいかがでしょう。お値段も1冊が500〜560円で手ごろです。
同時開催の千葉県の伝統工芸品展関連グッズ

 雨城楊枝

 ご存知、君津市久留里の名産。
 最近の楊枝は大量生産、使い捨てですよね。

 聞くところによると、この楊枝は、一度使ったら、再度削って何度も使うという方が、おられるそうです。
 肉厚大振りですし、使い捨てなどもったいなくて出来ない手仕事の仕上がりなので、一袋購入すれば、一年以上は持つかも。

房州うちわ

ご幼少の(みぎり)には、房州うちわで涼を取り、痛むと、囲炉裏(いろり)の炭を扇ぎ、最後に風呂の焚き付けに全力で扇いだものですが・・・実用品だが、丈夫で、かっこよかったです。 
 これは、昔と変わって、ミニで、カラフルに変身していて、観光工芸という感じになってますが、房州うちわの丈夫な形はそのままで、なつかしいです。
 在庫・値段・送料等については、ショップにお問い合わせください。 
 中央博物館友の会
 電話・FAX:043-266-5996
 受付時間   平日:午前10時30分〜午後4時30分
       土日祭日:午前 9時30分〜午後4時30分
 住所:〒260-8682 千葉市中央区青葉町955-2

日本のわざと美展紹介ページに戻る  ミュージアムショップページへ