企画展案内 千葉県立中央博物館

なにがあるかな?中央博展示の広場

会期:平成15年6月7日(土)〜8月17日(日)
会場:本館企画展示室 (入場無料)
 
 これまで中央博物館が開催した展覧会の中から、印象に残る展示物を趣向を変え、あらためて紹介します。

 主な展示コーナー
○ エビ・カニ立体図鑑
エビ・カニにまつわる面白い話題を、標本と写真で紹介します。「超マニアック!激レア物」コーナーでは、みなさんがいままでみたことのない珍種をお見せいたします。 
○ 旅するタネのいろいろ
植物が、自分のタネを散布するいろいろな方法を紹介します。風や水で運ばれるタネ、動物が運ぶタネ。すべて、植物が子孫を増やし、分布域を広げてゆくのに役立っています。
○ なにを?どんなふうに?-博物館が集めているもの-
目立たないけれど、収蔵庫は博物館の心臓です。たいせつな資産を後世に残すためにしている工夫や、博物館の資料などを紹介します。 

○ 『日本博覧図』を見る−100年前と現在(いま)の千葉
明治27.29年に刊行された『日本博覧図』には、県下の産業が銅版画で描かれています。このなかから、千葉市内6ケ所の版画を選んで、その風物がこの100年間にどのように変化したのかを比較します。

○ 稲毛海岸の今昔
稲毛の間神社鳥居の今の様子と、40年前同じ場所で撮影した写真を比較して、その周辺の変化の様子を紹介します。
○ 地学映像ライブラリー
「恐竜の足跡ができるまで」他、地学、地形学に関する当館所蔵ビデオ、標本などを紹介します。
○ ちょっとひと休みの音広場
 ひと休みしていただきながら、スズメの声など、身の回りにある音を紹介します。
○ 解説員のお仕事
博物館の展示物等を解説している解説員の仕事を紹介します。

 交通案内  くわしい交通案内はこちらへ
○ 電車・バスを御利用の場合
・千葉駅(JR・京成)東口7番乗り場から京成バス「大学病院」「大学病院・南矢作」行き約13分.「中央博物館」バス停下車,徒歩約5分.
・蘇我駅(JR京葉線・内房線・外房線)東口2番乗り場からバス「大学病院」行き約10分.「中央博物館」バス停下車,徒歩約5分.
・京成千原線千葉寺駅下車,徒歩約15分(蘇我駅からのバスは千葉寺駅を経由します)

○ 車を利用の場合
・京葉道路「松ヶ丘」出口から車で約5分.

問い合わせ先:千葉県立中央博物館   
〒260-8682 千葉市中央区青葉町 955-2  
電話:043-265-3111(館代表),FAX:043-266-2481  

[企画展示一覧に戻る]