中央博デジタルミュージアム 千葉県立中央博物館
中央博デジタルミュージアム トップページへ 千葉の県立博物館 デジタルミュージアム もくじへ

hyousi01.jpg  収蔵資料紹介 〜花の植物画集〜
   
カーチス植物学雑誌より


kantyo.gif  当館所蔵の「カーチス植物学雑誌」は1787年にイギリスで創刊された、世界最古の植物学雑誌です。

 当時、世界中に植民地をもっていたイギリスには、珍しい植物がたくさん集められ、貴族や裕福な市民はガーデニングに熱中していました。
 カーチス植物学雑誌はそれらの珍しい植物を、美しい銅版画(手彩色)と丁寧な解説で、当時の園芸愛好家たちに紹介していました。

 貴重な古書ですので直接手にとってご覧いただくことはなかなか難しいのですが、デジタル画像を約50枚用意しました。
  どうぞごゆっくりお楽しみください。

18世紀のイギリスの庭を彩っていた植物が、当時のままの姿を見せてくれます。
erabu.gif 早く植物画が見たい! という方は
→ botan.gif カーチス植物画一覧 へどうぞ。  カーチス植物学雑誌に登場した植物画から、特に、初期の稀少な図を中心に紹介しています。 重くて時間のかかる拡大画像もつけました。お好みでどうぞ


「カーチス植物学雑誌」ってどんなもの? ともう少し詳しく知りたい方は
→  
botan.gif カーチス植物学雑誌とは をご覧ください。

カーチス関係の海外のHPです。なんと・・・、米国農務省のHPです。
→ botan.gif http://www.nal.usda.gov/curtis/
sen.gif
※ 本ホームページの画像等の無断転載を固くお断りします.

中央博デジタルミュージアム トップページへ 千葉の県立博物館 デジタルミュージアム もくじへ