中央博デジタルミュージアム 千葉県立中央博物館
中央博デジタルミュージアム トップページへ 千葉の県立博物館 デジタルミュージアム もくじへ

title.jpg

目次

1房総のハチあれこれ

2世界のハチあれこれ

3ハチの科名一覧

4ハチの豆知識

affinis21.jpg

ツマグロスズメバチの巨大巣(マレーシア)

 

himebekkou_sp.JPG

セイタカアワダチソウの葉裏に泥の巣を作るヒメベッコウの1種(君津市)

 

美しいチョウや、りっぱな角やあごをもつカブトムシ、クワガタムシは、子供たちだけではなく、大人にも人気があります。しかし、ハチが「好き」という人は少ないことでしょう。むしろハチは人を刺すので嫌われている昆虫の代表かもしれません。

しかし、人間に被害を与えるような危険なハチは多くのハチの中の少数(5%未満)にすぎないのです。たった5%未満の仲間のせいで、全てのハチが嫌われ者になっている−これは、ちょっと不公平だとは思いませんか?また、あまり知られていませんが、ハチの中にもチョウに匹敵するような美しい色をしたものや、体にきれいな模様があるものもいます。

 このホームページでは、ハチに対する偏見を改めてもらいたいとの思いで、房総のハチと世界のハチを紹介することにしました。

 このホームページは随時更新していく予定ですが、まずは房総のハチと世界のハチを3方向(背面、側面、側面)から撮った3枚の写真で紹介します。個性的なハチの顔をじっくりと楽しんでください。

(動物学研究科 宮野伸也)

 


中央博デジタルミュージアム トップページへ 千葉の県立博物館 デジタルミュージアム もくじへ