No.1352 2015/05/14(木)

 カジカガエルの蛙相撲


dummy

 養老川の支流を歩いていると、カジカガエルの鳴き声が聞こえてきた。房総丘陵では4月から6月頃までがカジカガエルの繁殖時期なので、川原から鳥のような可愛らしい声が聞こえてくる。よく見たら石の上にカジカガエルのオスがチョコンと乗っているのが分かった。しばらく座り込んでいると案の定、いくつかの石の上にオスが現れ、目の前で鳴き始めメスを呼び始めた。それだけでなく、「蛙相撲」と呼ばれる鳴き場所を巡った争いが始まり、鳴きながらオスがもう一方のオスへ飛びついていった。
 ちなみにヒキガエルはカジカガエルと違い繁殖期間が短いので、一匹のメスを巡って、組んずほぐれつの繁殖行動をとるため「蛙合戦」と呼ばれている
 5月の養老渓谷はカジカガエルの鳴き声を聞くのが楽しみな季節なのだが、座り込んでいるとそろそろ活動を開始しそうなヤマビルが気になる。複雑な気持ちで蛙相撲を観戦した。
 (大木淳一)

dummy
dummy
dummy
dummy

 カジカガエル Buergeria buergeri(アオガエル科)

 アズマヒキガエル Bufo japonicus formosus(ヒキガエル科)

 ヤマビル Haemadipsa zeylanica japonica(ヒルド科)

dummy


ニュース一覧へもどる