アンケートの結果から

開催期間中、計246名来館者の方々にアンケートにご協力いただきました。

アンケート回答者層

性別、年齢ともに特に大きな偏りはありませんでしたが、10代以下のお子さまの回答が多かったようです。
性別の円グラフ 年齢の円グラフ

住所の円グラフ 県内居住の方が約6割でした。これは、過去のアンケート結果とほぼ同じ割合で、当館の来館者層を反映しているようです。
来館回数の円グラフ 初めて来館された方が約7割でしたが、4回以上来館されているリピーターの方も13%いらっしゃいました。

展示内容について

「とてもおもしろい」「おもしろい」あわせて、87%の方々におもしろいという評価をいただきました。年代別の評価でも特に大きな偏りはみられませんでした。
おもしろかったかの円グラフ おもしろかったかの年代別評価図
イッカクというなじみの薄い動物を扱ったこともあってか、多少内容はわかりにくかったようです。中でも、40代の方で評価が低かったようです。
わかりやすかったかの円グラフ わかりやすかったかの年代別評価図

いろいろなご意見がありましたが、やはりイッカクの骨格標本や牙が好評だったようです。また、クイズ形式のワークシートもお子さまを中心に高い人気でした。 どこが面白かったかの円グラフ

いただいたご意見の一部を紹介します。
・イッカクに興味があったが、今まで具体的な展示はなかったから(20代 男性)
・つのが、ついているクジラは聞いたことがないから、きょうみをもった。(10代 男性)
・テレビなどで知っているだけでなく、自分の目で見ることができた。子どもにも教えられた。(30代 女性)
・好きな分野のものが勉強できたので。(20代 女性)
・ワークシート(クイズ)などがあり、弟がほねの数をかぞえるなどおもしろく見学できたから。(10代 男性)
・普段目にする事ができない生物に触れられたから。(30代 男性)
・一角って、ユニコーンかと思ってた。(10代 男性)
・生態から形態までイッカクの全てがわかりやすく展示してあった。(30代 女性)
・雌雄の全身骨格がすごい。何か触れるものがあると良いと思います。(20代 女性)
・普段の生活ではお目にかかれない。氷の中での生活に興味を持った。(20代 男性)
・つのが長くてかっこいい。(10代 女性)
・イッカクを取り上げているのはめずらしかった。近くでみれたし、大きさに驚いた。(30代 男性)
・完全骨格を始めてみた。西洋のユニコーン伝説に興味があった。(40代 女性)
・クイズがおもしろい!(10歳未満 男性)
・歯だったとは・・・(20代 男性)
・クイズとかがあってたのしかった(10歳未満 女性)
・こし骨が2つぽつぽつあっておもしろい。牙は、左のうわくちびるをつきでている事がわかった。(10代 女性)
・昔外国の人がステッキ代わりで持っていた写真を見たことがある。(60歳以上 男性)
・雌雄の全身骨格の比較がよい。(40代 男性)
・ワークシートの問題に答えながら観察したら色々とわかり、おもしろかったです。(40代 女性)
・ワークシートをやった人はプレゼントをつけたほうがいいと思います。(10歳未満 女性)
・あまり知られていない、イッカクに注目したところ。波の音による演出も良かった。(20代 女性)
・とても本物はみられないので、骨だけでも見ることができて良かった。今後も子どもの興味を引く展示方法で面白企画をしてがんばってください。(30代 女性)
  ・牙があるから!!腰の骨があることにびっくり!!もっといろんなクジラ類も展示して欲しい。(10代 女性)

[表紙へ戻る] [過去のマリンサイエンスギャラリー] [イッカク] [ページトップ]