「旅する地球の水」展の目次にもどる


ワクワクたいけん 2005 「旅する地球の水」展 関連展示

ちばの川づくりポスター展
7月7日(木)〜7月24日(日)
主催:千葉県県土整備部河川計画課・(財)千葉県建設技術センター・千葉県立中央博物館 

 <展示場所>

中央博物館の企画展示室廊下  


<展示のねらい>
 

「河川環境情報図」の展示です。

「河川環境情報図」というのは、
 ・川にすんでいる魚類
 ・水際の植物
 ・河川の水質
 ・川に親しむ施設 などを川ごとに地図にしました。
これらの情報は、川づくりにあたって、配慮すべき環境情報を記載したものです。

 さらに、ただ展示するだけでなくて、皆様のお知恵を拝借したいと思います。

 見てくださる方々へお願いです。
 皆様に、釣り場スポットやとっておきの景観、珍しい動植物等の情報など、皆様の薀蓄を記入していただくことで、より良い情報図をつくり、今後の川づくりに活かそうというわけです。

 ひとつ、色々教えてください。・・・・・ 机の上に、色鉛筆と付箋を用意しています。
 ご存知の情報や気づいた点、何でも結構ですので、付箋に記入して、情報図に貼って下さい。


こんなぐあいにね。
 

 ひとつよろしく
 
「河川環境情報図」を出している 22の川

 まずは、皆さんの住んでいる所は、何川の流域ですか ?

旧江戸川左岸圏域河川、真間川、坂川、海老川、都川、手賀沼、大堀川、大津川
亀成川、印旛沼、印旛放水路、桑納川、神崎川、鹿島川、根木名川、
香取・銚子圏域河川、栗山川、作田川、真亀川、南白亀川、一宮川、平久里川 

 「旅する地球の水」展の目次にもどる    展示紹介にもどる  展示カレンダーにもどる