おうちでつくってみよう(10)

ふちんし(浮沈子)のしくみでつくり「せんすいし(潜水士)」をつくろう

 「おうちでつくってみよう」は10作品目となりました。今回は、いつもの工作とはちょっとちがいますよ。「マジックショー」ができます。「おうちでマジックしよう」とコラボです。使う材料は「ペットボトル」「ストロー」「ゼムクリップ」それに潜水士を描く「クリアファイル」です。作り方は下の図をご覧ください。つくり方のダウンロードはこちらから(390KB)(PDF文書)

 「ふちんし(浮沈子)」って知っていますか?当館では、昨年も企画展に合わせて工作体験をしたので、知っている人もいるでしょう。そのしくみで作ったペットボトルを押すと、中の「せんすいし(潜水士)」が沈みます。ふしぎですね。

 おうちで遊ぶ時には、「おうちでマジックしよう」と同じようにしてみてください。
 「(おうちの皆さんにあつまってもらい、ペットボトルを後ろからもって)たねもしかけもありません。ここで、じゅもんをとなえると。(じゅもんをとなえながら、気づかれないようにペットボトルを押す)あら?ふしぎ!せんすいしがしずみまーす。(ペットボトルを押す力をゆるめながら)うかびまーす。」といった具合に「マジックショー」のようにして遊んでみてください。

 今回の作り方は、おうちにある材料なので「ストロー」と「クリップ」を使いましたが、「たれびん(お弁当用の醤油入れ)」があれば、それを使ってお魚の絵を描いてもいいですね。