団体工作教室

団体工作教室の受付は休止しております。受付の再開につきましては、決定次第ホームページでお知らせしてまいります。


小・中学校等の団体の皆様向けに団体工作教室を行っています。
工作の種類により所要時間や必要な材料費が異なりますのでご相談ください。
 ※雨天時のみ、晴天時のみの予約の場合はお受けできません。
 ※プラネタリウム上映会開催期間中の団体工作はお受けできません。

また、イベント開催時の団体工作は受け付けできない場合があります。
あらかじめご了承ください。

団体工作教室について(事前予約制)

  • 下記の中から希望するメニューを選択し、2か月前までにご相談ください。
  • 工作に際しては、表中記載の材料費がお一人様につき必要となります。

 

団体工作教室一覧
工作名 内 容 時閻
化石のレプリカ
50円
「おゆまる」というプラスチック粘土を使用して、 アンモナイトか三葉虫の化石のレプリカを1個作ります。 30分
程度
ふうせんスライム
50円
風船のようにふくらむスライムを作ります。 40分
​程度
光る化石のレプリカ150円 部屋を暗くするときれいに光る化石のレプリカを作ります        ※真っ暗になる部屋があると理想的です。 40分
​程度
光るスライム
150円
部屋を暗くするときれいに光るスライムを作ります。
※真っ暗になる部屋があると理想的です。
40分
​程度
不思議なステンドグラス
150円
偏光板と紙コップを利用して、不思議なステンドグラスを作ります。
※カッターを使用します。
60分
​程度
きらきらミラーキューブ
150円
中をのぞくときれいな光の模様が見える箱を作ります。 60分
​程度
スルリとすりぬける     まぼろしの壁
150円
偏光板を使用して、不思議な箱を作ります。
中央には壁が見えるのに、指を入れると…?
カッターを使用します。
60分
​程度
葉っぱの化石をみつけよう
150円
ハンマーとドライバーを使って石を割り、中に入っている葉っぱの化石を見つけ出します。地層の学習をする6年生におすすめです。 60分
​程度
スノ ードーム
200円
びんの中で雪が舞っているような、素敵なスノ―ドームを作ります。
※グルーガン(熱くなります)を使用します。
60分
​程度
登るテントウムシ
350円
プラスチックのパイプをテントウムシが、なぜか下から上に登ります。
※カッターを使用します。
60分
​程度

→上記のご案内のPDFダウンロードはこちら(198KB)(PDF文書)

 

【作品例】
※材料の発注状況により, 写真とは出来上がりが多少異なることがあります。

出張講座
 

ご相談・お申込みはこちらへ
千葉県立現代産業科学館 普及課 電話 047-379-2005
このページのお問い合わせ先
千葉県立現代産業科学館 普及課
TEL:047-379-2005
FAX:047-379-2221