【お知らせ】芝生広場に憩いの空間「みちのにわ」がオープン!

芝生広場に憩いの空間「みちのにわ」がオープン!

 

県立美術館では、地域に開かれた魅力的な美術館の実現に向けて、千葉ポートパークとの間に連絡通路を設けました。さらに、館内の芝生広場に屋外テーブルとしても利用できるリボン状の立体物や「木のかたまり(アート遊具)」を設置した「みちのにわ」を開設し、緑に囲まれた憩いの場として整備しました。

 

連絡通路・館内芝生広場・整備の概要

 

(1)千葉ポートパークとの連絡通路を整備

千葉みなとを訪れた方々に気軽に美術館へ足を運んでもらうため、千葉ポートパークから美術館敷地へとつながる連絡通路を整備しました。館庭でくつろいでいただけるほか、屋外彫刻作品なども鑑賞いただけます。

 

(2)館内の芝生広場に憩いの空間「みちのにわ」を開設

美術館の庭に全長約70mの立体物「リボン」と、アート遊具「木のかたまり」を設置した憩いの空間「みちのにわ」を開設しました。中岡慎太郎の彫刻《”FANTASY”》を囲むように設置されている「リボン」は、テーブルやイスとして利用いただける他、その上を歩いていただいてもかまいません。「木のかたまり」は、千葉県産の伐採樹木を加工したもので、座る、並べる、転がすなど、遊びながら木の大きさや重さ、手触りなどを体験することができます。

このページのお問い合わせ先
千葉県立美術館 庶務課

TEL:043-242-8311
FAX:043-241-7880