当館研究員 御巫由紀が執筆した書籍が世界バラ会連合 優秀書籍賞を受賞しました

当館研究員 御巫由紀が執筆した書籍が
世界バラ会連合 優秀書籍賞を受賞しました

 

 当館資料管理研究科長・御巫由紀(→職員紹介のページ)が執筆した書籍、「野ばらハンドブック」が、アデレード(オーストラリア)で開催された世界バラ会連合(※1)世界大会で 優秀書籍賞(※2)を受賞しました。

 

野ばらハンドブック
野ばらハンドブック 文一総合出版 ¥2200
当館ミュージアムショップで販売中です!!

 

※1 世界バラ会連合(World Federation of Rose Societies)
 バラに関する知識の共有と世界のバラ愛好家の交流の場の拡大を目的として、1968年
に8ヶ国が集まって設立され、現在は39ヶ国が加盟している。

※2 優秀書籍賞
 3年に一度開催される世界バラ会連合 世界大会(World Rose Convention)の授賞委員会(The Awards Committee)の審査で、受賞作品が決定される。世界大会開催5年前以降に出版されたバラの書籍を対象として、審査が行われる。
 バラ栽培の振興やバラに関する園芸科学の基礎知識の向上などに貢献した書籍を表彰するため2004年に設立され、2018年までに世界15ヶ国で出版された33作品が受賞した。