平成30年度第2回中央博セミナー

平成30年度第2回中央博セミナーのご案内

日 時:平成30年11月7日(水)午後1時30分~
会 場:千葉県立中央博物館 本館1階 講堂(千葉市中央区青葉町955-2)
その他:当日受付、先着順、150名。入館料不要。

 

発表1

発表者:坂田歩美

タイトル:地衣類の分類学的研究

要旨: 地衣類は菌類と藻類が共生した複合体で,菌類の特徴によって分類する.地衣類は基本的には形態,含有化学成分から分類されるが,最近では分子系統解析の結果に基づき,分類体系の改変がなされている.本発表ではこれまでに実施した日本産リトマスゴケ科を中心とした地衣類の分類学的研究の成果と地衣類の分類に関する最新の研究動向について紹介する.

 

発表2

発表者:平津知宏

タイトル:教員経験のある博物館職員の役割 ―教員の社会体験研修の実践から―

要旨:教員経験のある博物館職員は、博物館事業の推進において、どのような役割を果たすことができるのでしょうか。今回のセミナーでは、教員の社会体験研修の実践事例をもとに、特に学校支援における役割を考えていきます。

 

発表3

発表者:小林裕美

タイトル:坂戸の念仏踊りについて

要 旨:平成28年11月3日、佐倉市坂戸の西福寺では33年に一度の大十夜行事が行われ、念仏踊りが奉納されました。その芸態を紹介し、なぜ当地に念仏踊りが伝承されてきたのか、歴史的・地域的な背景を探ります。