学校団体向け 生態園の「森の調査隊」

学校団体向け
生態園の「森の調査隊」

安全な森で、子ども達を自然体験をさせてみませんか?

自然体験プログラム「森の調査隊」とは

 ワークシートを使った自然体験プログラムで、ゲーム感覚で楽しむことができるものです。森の中でワークシートを1枚完成させ、報告すると、スタンプを押すことができ、次のシートに進むことができるルールです。
 シートは全部で50種類以上用意しています。季節や学年、目的にあわせ、シートをお選びください。

森の調査隊ワークシート例
森の調査隊のワークシート例

先生向け手引書「生態園で授業をしてみませんか?」
(PDFファイル 1.2MB)

森の調査隊ワークシート集
(PDFファイル 8.6MB)

ファイルサイズが大きいのでご注意ください

申込方法

1.まずはお電話で団体申込をお願いします。

団体見学のガイド(リンク)

2.できましたら、下見においでいただき、活動についてご相談し、利用されるシートの種類について一緒に検討したいと思います。
3.森の調査隊のワークシート(A5判)は基本的にこちらでご用意します。一部を改変したり、拡大印刷などを希望される場合は学校でご用意願います。下敷きや鉛筆もこちらでお貸しすることが可能です。事前にご連絡ください。

授業での活用発展例

ワークショップ
『「森の調査隊」の活用と発展』(2004年8月5日)の報告
(リンク)

学校や周辺で活用される場合

生態園(千葉市)から遠く、ご来園することができなくても、学校の校庭や学校林、周辺の森においても「森の調査隊」は実施できます。スタンプセットも貸し出すことが可能です。お問い合わせください。

「森の調査隊」の学校での利用へ(リンク)