河川敷の春だより 2024

 暖かい陽気が続き、博物館周辺の花々も、昨年より少しはやく目を覚ましてきているようです。そんな植物たちの芽吹きや、開花する春の花々の移り変わる景色「河川敷の春だより」を今年もお楽しみください。

2024年 河川敷の春だより

4月12日(金)

にこにこ水辺公園の桜の花は、満開を過ぎ、その花びらは少しずつ、地面をピンク色に染めています。明後日は野田市関宿城さくらまつりが開催予定です。今年はこれで、河川敷の春だよりを終わりとさせて頂きます。来年もまた、春だよりを見て頂ければ幸いです。

 

緑色の葉が少しずつ桜の木に目立つようになってきました。
桜の並木道やにこにこ水辺公園の駐車場にも、沢山の花びらが落ちはじめています。

4月7日(日)

にこにこ水辺公園の桜の花が、まだ8分咲きのところもありますが、ほぼ満開になってきています。

 

土手の菜の花の黄色と桜の花のピンクが美しく、春爛漫といったところでしょうか。
庭園の桜の花もお城に映えて美しいです。。
関宿城址の桜の花もほぼ満開です。

4月4日(木)

桜まつりの準備も着々とはじまっています。
庭園から見えるお城の石垣に桜の花がきれいです。

4月3日(水)

にこにこ水辺公園の桜の花が、1分~2分程度咲きはじめました。

 

庭園の桜の花が少し目立つようになってきました。お城に桜が映えてきれいです。
水閘門そばの菜の花も増え、背丈が伸びてきています。

3月31日(日)

博物館の庭園の桜の木に桜の花がちらほら咲きはじめました。

 

枝垂桜も少しずつ咲いています。
にこにこ水辺公園の桜の花も、1分程度咲きはじめました。
中之島公園では、ハナモモの木に白い花が目立はじめ、美しい姿を見せてくれています。

3月27日(日)

桜の木にやっとピンクの蕾が膨らんできました。

 

利根川の土手には菜の花が花ざかりです。茨城県側には筑波山が見えます。
江戸川対岸の埼玉側も菜の花が土手いっぱいに広り、富士山が美しい姿をみせています。

3月22日(金)

中の島公園に向かう橋の上に富士山が見えます。手前に咲く菜の花の黄色が富士山と空の青色を引き立てているようです。

3月20日(水・祝)

千葉県野田市関宿台町に船橋 随庵の水土功績の碑があります。その碑の隣に植えられた桜がすこしずつ花を咲かせはじめています。
桜の木と 随庵碑

3月17日(日)

博物館から南に500mほど下った所に関宿城の本丸跡があります。そこへ向かう途中の道や土手にはたくさんの菜の花が咲き、畑の側面いっぱいには紫色のホトケノザの花が咲き、美しい春の光景が広がっています。

 

関宿城址の碑の周りにもたくさんの菜の花が咲いています。
関宿城の本丸跡には、モクレンの花が咲きはじめました。

3月13日(金)

浚渫船の周りや土手にも菜の花の黄色が目立つようになってきました。

 

水閘門の周りにも菜の花が揺れています。
トロッコレールの富士棚周辺の菜の花の背丈はグングン伸び、花の数も増しているようです。
中之島公園で桃の木に花の蕾をいくつか見つけることができました。梅の次は桃の花が見られるのも、もうすぐです。

3月9日(土)

中之島公園、江戸川沿いの菜の花が咲き揃いはじめました。
博物館周辺の梅の花は、2月に花ざかりを迎え、枯れてしまうものも多くありますが、にこにこ水辺公園駐車場の梅の花はまだまだ見頃です。

3月1日(金)

お城の土手の菜の花も少しずつ咲きはじめてきました。

 

いつの間にか、にこにこ水辺公園のサンシュユの花が満開になっていました。
中之島公園も菜の花の黄色が広がりはじめました。
河川改修で出た廃土運搬に使用されたトロッコレールでつくられた藤棚の周りにも菜の花が広がっています。

2月28日(水)

今日は、土手の菜の花越しから富士山がはっきりと鮮やかに見えました。
江戸川対岸の埼玉側も菜の花が土手いっぱいに広がりはじめています。

2月24日(土)

日本庭園のピンク色の梅の花が咲き揃ってきました。
河川敷の菜の花が、昨日の寒さでだいたいの花がお辞儀をしていました。
浚渫船側の白梅は花の盛りが過ぎてしまいましたが、菜の花はまだまだこれからです。今日は富士山が良く見えました。

2月20日(火)

日本庭園にピンクの梅が咲きはじめました。
オオイヌノフグリの小さな花の群生が、河川敷で多く見るようになりました。
中之島公園の白梅が満開です。
同公園の土手は、菜の花の黄色が目立つようになってきました。

2月15日(木)

博物館奥の駐車場の白梅は、もうすぐ花盛りを迎えそうです。
地面にはたくさんホトケノザの花が咲きはじめました。。

2月14日(水)

博物館奥の駐車場土手から富士山がうっすら見る事ができました。土手一面に菜の花の絨毯が広がるには、もう少し時間がかかりそうです。
博物館の入口周辺にも白梅の花が咲きそろってきました。。

2月11日(日)

中之島公園の白梅がだいぶ咲きそろってきました。白梅と紅梅越しに見える関宿城が美しいです。
雪の重みでお辞儀をしていた水仙の花が2~3輪ですが咲きはじめました。
にこにこ水辺公園に植栽されている数本の白梅に、少しずつ花が咲いてきました。
残雪が残る土手に菜の花が少しずつ咲きはじめました。

2月7日(水)

昨日降った雪の重みで、上向きに伸びた水仙の茎が、花ごとお辞儀をしてうつむいています。
雪がまだまだ残っています。
中之島公園の紅梅は、花びらがだいぶ散ってきました。

2月3日(月)

博物館の庭園に梅の花が咲きはじめました。
中之島公園の白梅もすこしずつ花の数が増えてきています。
同公園の水仙も咲きはじめました。

1月31日(水)

浚渫船周辺の駐車場でも、白梅の花が咲きはじめました。

1月29日(月)

中之島公園や博物館周辺の土手に菜の花が少しずつ咲きはじめました。
中之島公園の白梅が咲き始めました。
同公園で紅梅はすでに満開になりそうです。

1月24日(水)

にこにこ水辺公園の梅の花が、赤白咲きはじめました。梅の花は、桜や桃の花と違って花弁がまるく、花に軸がないので木にくっつく様にして咲くのが特徴です。

1月19日(金)

中之島公園の紅梅が、はやくも1~2分咲きです。
青空に紅梅のピンク色がよく映えていました。