キッズコーナータイトル

ここから本文です

利根川とねがわきている

天然記念物てんねんきねんぶつのはなし

オオワシの写真 ●じょしゅ とねがわのまわりに「天然記念物てんねんきねんぶつ」ってありますか?

●はかせ 法律ほうりつによりくにとして保護ほごしている学問上がくもんじょうたいせつな動物どうぶつ植物しょくぶつ鉱物こうぶつ天然記念物てんねんきねんぶつ」といい、そのなかでもとくに大切たいせつなものを「特別天然記念物とくべつてんねんきねんぶつ」といって、くに宝物たからものとしてあつかわれているよ。
 トキやカモシカなどやく70種類しゅるい天然記念物てんねんきねんぶつやく900種類しゅるい天然記念物てんねんきねんぶつくにがきめたものだけれど、ほかにけん市町村しちょうそんできめた記念物きねんぶつ数多かずおおくあるんだ。

●じょしゅ おもっていたよりたくさんの天然記念物てんねんきねんぶつがあるんですね。環境かんきょう変化へんかから、かずがすくなくなっているんだろうな。

●はかせ それじゃあこのあたりで、利根川とねがわにすんでいるきものを調しらべてみようか。したにそれぞれ名前なまえがあるね。しっているきものはどのくらいいるかな?

●じょしゅ おなじ利根川とねがわでも、場所ばしょによってすんでいるきものがちがうみたい。

利根川 中・下流域の魚
ここで本文終わりです
ローカルナビゲーション
ローカルナビゲーション終わり