キッズコーナータイトル

ここから本文です

水郷すいごう稲作いなさく/きりひらかれる香取かとりうみ

十六島じゅうろくじま農業のうぎょう
すいごうちほうのこめづくり

●じょしゅ これは十六島じゅうろくじまこめづくりの写真しゃしんだね。うえ昭和しょうわ30年ごろ、した平成へいせいのはじめごろのようすだね。

●はかせ 土地改良前の十六島の図まわりをおおきなかわにかこまれた十六島じゅうろくじまは、ちょうどみずなかにうかんだしまのようだね。左の土地改良前とちかいりょうまえのようすです。2メートルほどのほそ道路どうろをのぞくあとは「エンマ」とよばれる水路すいろばかり。だから、となりのいえへいくにも、学校がっこうかようのにもちいさなはしをいくつもわたるか、ふねでいくよりほかに方法ほうほうがなかったんだよ。

●じょしゅ 十六島の写真みずにかこまれたくらしだったんですね。

●はかせ そう。のみみずやせんたく、おふろのみずかわみず使つかっていたんだ。でも、農家のうか人々ひとびとにとってこまったことは、毎年毎年まいとしまいとしくりかえしおそってくる水害すいがいだね。みずは、人々ひとびとのくらしをささえ、おおくの恩恵おんけいをあたえてくれる反面はんめん、ときとしていのちをおびやかし、おおきなわざわいをもたらすものでもあったんだよ。でも、人々ひとびとはみんなで協力きょうりょくしあい、くふうと努力どりょくかさねながら水郷すいごう早場米地帯はやばまいちたいとしての十六島じゅうろくじま農業のうぎょうまもりつづけたんだ。

●じょしゅ 大変たいへんなときにはみんなで協力きょうりょくしあっていくことが大切たいせつなんですね!この写真しゃしんをみるとずいぶんいまとはようすがちがうなぁ。

すいごうちほうのこめづくり

土地改良後の十六島の図●はかせ うえ年表ねんぴょうでもわかるように、土地改良とちかいりょう仕事しごとがはじめられたのは、昭和しょうわ39ねんから。そして現在げんざいでは、みぎのようにすっかりわっているよ。
農業のうぎょうのしかただけではありません。生活せいかつも、まわりのようすもむかしのおもかげはありません。

写真しゃしん絵図えず年表ねんぴょうなどをみながら十六島じゅうろくじま農業のうぎょうのうつりかわりについてはなしあいましょう。
ここで本文終わりです
ローカルナビゲーション
ローカルナビゲーション終わり