キッズコーナータイトル

ここから本文です

水郷すいごう稲作いなさく/きりひらかれる香取かとりうみ

異界いかい神霊しんれい河童かっぱ龍神りゅうじん

河童の画像 ●じょしゅ みぎはカッパですよね!キュウリとおすもうが大好だいすきだってきいたことがあります。

●はかせ 人々ひとびとは、自分じぶんたちでははかりしれない神秘的しんぴてき自然しぜんのもつ多様性たようせいたいして、それは異界いかい(水界)にすむ神霊しんれいのできることだとしんじてきたんだ。そして、さまざまにみずをつかさどる神霊しんれい姿すがやおもいえがいて、今日こんにちつたえてきたんだよ。

●じょしゅ みずかみ神霊しんれいとして、あるいはそのお使つかいとして、河童かっぱりゅうかみさまがイメージされたんですね。

●はかせ みずかみは、生活用水せいかつようすいかみ農耕のうこうかみとしてだけではなく、豊漁ほうりょうをもたらすかみ水難除すいなんよけ・防水ぼうすいかみとしてもまつられているよ。

●じょしゅ あめらなくて水不足みずぶそくのときにはあめるようにおいのりをしたり、洪水こうずいがおきたらそのいかりをしずめたりして、みんな無事ぶじに、くらしがやすらかであるようにねがってきたんですね。

●はかせ そう。おまつりもそういった、たくさんの人々ひとびとねがいが込められた行事ぎょうじなんだ。

ここで本文終わりです
ローカルナビゲーション
ローカルナビゲーション終わり